小倉シロヤのサニーパンを買いました

2019/11/12

サニーパン シロヤ 小倉

t f B! P L
九州といえば博多でひたすらグルメを楽しむ人も多いかと思います。

しかし、九州の玄関口である小倉にもたくさんおいしいものがあります。

その中でも今回は商店街の中で朝早くから遅くまで営業しているパン屋さん「シロヤベーカリー」を紹介します。




シロヤベーカリーはテレビでも取り上げられる小倉のパン屋さん

ここは古くからあるパン屋さんで、多くのテレビなどで取り上げられている福岡県小倉のパン屋です。

10年以上前に小倉に行ったときに、気になっていたので「今回こそは!」と思い訪れてみました。

時間は19時前で閉店も近いこともあり、パンの品揃えはあまりなかったです。

種類を楽しみたいならもう少し早い時間帯にいくべきですね。

その時間帯は人通りも多く、外国人の方も買ってられました。

サニーパンは練乳があふれ出すパン


写真はボケているが、
練乳を内に秘めたサニーパン


今回買ったのは、サニーパンというシロヤで一番有名な商品です。

中に練乳が入っていて、外はフランスパンのように硬い生地でした。

食べ方には注意が必要

練乳はそこから注入されていて、かみごたえのあるパンを食べるうちに反対側から練乳が染み出してきます。

気をつけて食べないと手がベタベタになるので、ウェットティッシュや手洗いの準備が必要だと思います。

近くの豚まん屋は桃鉄のさくまあきらもおすすめの店

これまで「せっかく小倉まで来たのだから、パンはなぁ・・・」なんて思っていましたが、シロヤのパンはどれも美味しかったので次回からは違う種類を少しずつ買っていこうと思います。

ちなみにこれまで小倉を訪ねたときに言っていたのは、桃太郎電鉄の作者のさくまあきらさんの勧めていた豚まん屋さんの「揚子江」に行っていました。

他には、大分・日田焼きそばでお馴染みの想夫恋(そうぶれん)などにも行っていました。

こんなことを言っていますがどちらも行かずに、別に行きたいと思っていた「資さんうどん」に行きました。これについては別に書きたいと思ってます。



安くて美味しいパンがそろってました

思っているより食べ応えのあるサニーパンですが値段は90円!これだけでも非常に安いのですが、他のパンも大阪や東京では考えられない値段で販売されているので、皆さんも小倉に立ち寄った際は買ってみてはいかがでしょうか?

ツイストドーナツと2つ買っても
200円でおつりがくる

ただし買いすぎには注意です!

(了)

(リンク)
シロヤベーカリー小倉店 (食べログ)

QooQ